旦那とウサギと娘との日常
    
DPT3回目と嘘泣き   
三種混合は追加接種を残すのみとなりました。
めんどくさいのはもう終わりで、後は時期がきたら打つ。


嘘泣き。

子どもがぐずって泣き出してすぐ、顔の真正面で泣き真似をすると、
手を私の顔に持ってきて、
「どうしたの?」みたいな表情で見てくる。

これで泣き止むから面白くなってきて、1日1回は絶対やる。
本泣きに入ったら効果は無いですが。

本人的には、慰めてるつもりなんでしょうか…。
海苔とミルク   
この間おにぎりを食べていた時に、旦那が何気なくまつりの口へ海苔を投入。

ぺちょぺちょ舐めながら食べていました。

次の日、黒いうんちが出ました(笑)
消化しにくいんだよね。


そして、
3月、友人の結婚式に出席するための準備。

まつりにミルクを与えてみよう!

午前中。
哺乳瓶にお茶を入れて飲ませてみる。
→OK。哺乳瓶が嫌なわけでは無いらしい。


キューブ型ミルクを飲ませてみる。
→微妙な顔。そして泣き出す。

…駄目だ…。


ミルクを飲んでくれれば安心して置いていけるのに…。
4ヶ月ぶりに哺乳瓶出したのに…。
ミルクは病院で貰った試供品です。
5ヶ月 離乳食開始   
後2日で5ヶ月。
ということで、離乳食を開始してみた。

一応、3ヶ月頃から、
リンゴ・ミカン・おかゆの上澄み・麦茶+ドクダミ茶
とかを気が向いた時にあげてたりしたんですが。

今日から本格的にということで。

10倍がゆを1さじ(小さじ1)ほど。

裏ごしせずに、若干ツブが残った状態でしたが、バクバク食べてました。
児童館でびゅー   
気合入れて行ってきました。

・体操
・手遊び
・絵本の読み聞かせ

を先生がしてくれて、
後はおもちゃを出して自由時間。

まだおもちゃに興味を示さない娘は、
周りをキョロキョロ。
お友達をジー…とストーク。
触発されていろんなことが出来るようになるといいなー。


だいたい7ヶ月~1歳ぐらいまでの子が多かったかな
4ヶ月検診とBCG   
集団検診行ってきました。

5960グラム 60.5センチ


ハンコ注射(BCG)をしたんですが、
2コめに「ふぇっ」っと泣きそうになっただけで、平気みたいでした。
我慢強いのか?

まわりで他の子が泣いてる中、ぐーすか睡眠するマイペースっぷり。
七草がゆ   
七草がゆを食べました。

といっても、まつりが食べたのは
煮た汁とおかゆだけですが。

バクバク食べてました。

そんな娘は、新しい年を迎えたからか、
横向きになることが増え、寝返りそうです。
「うぁー」「うにゃぁ」
とかひたすらしゃべってみたり、
うさ吉をストーキングしてみたりと大忙しです。
4ヶ月(DPT2回目)   
明日で4ヶ月。

最近やっと、あやすと笑うようになってきました。
「にたぁ」っと。
授乳後にも「にやぁ」と笑ったり。

後、すっごいしゃべります。
「あー」「うー」
一人でもしゃべります。
父似ですか?そうですか。

うさ吉君がお兄ちゃんに目覚めたのか、
たま~に泣いてるまつりの傍で丸くなってます。
それってあやしてるの?


今日は三種混合2回目の予防接種へ。
針を刺されたときは無反応だったのに、
ワクチン入れた瞬間泣くとか…。
終わったらケロっとして寝てましたが。
クリスマスプレゼント   
少しフライングで、祖父母からまつりへクリスマスプレゼント。
ゴー・ベビー・ゴー!

さるの部分を動かすと、音が鳴るらしい。
お食い初め   
生誕100日目ってことで、
本日は、まつりの「お食い初め」

メニュー
・赤飯
・鯛
・すまし汁(ブリ・ホタテ)
・煮物(里芋・人参・ゆず)
・おひたし(小松菜)
・刺身(ブリ・ホタテ)

以上。
3人分並べたら、机の上がえらいことになりました。
鯛は半身だけ食べて
残りは明日、鯛飯にでもしようと思います。
DPT1回目   
3種混合予防接種を受けてきました。

いつもと違う空気を感じたのか、少しだけ泣いたけどすぐに泣き止みました。

これからの予防接種日程が…!
メモしておかないと、わけが分からなくなりそうです。


そういえば、ヒブワクチンの接種を保健婦さんにすすめられたけど、
1回7000円程度を4回とか…!
受けたほうが良いのは分かるけど高いよ…。
1歳になったら1回で済むみたいなので、その時にしようかな。
そもそも予約がいっぱいで受けれないみたいだし。
                              
         
    
                        
